うっかり咳もできない

連日1000人を超える大阪では、電車の中はもちろんのこと、乗り換え通路でも咳をすると、人の視線を感じる事になる。ましてや咳き込んだりすると、露骨に距離を取られる事もある。
そんな中で風邪をひいた。もう3週間も痰が絡み咳が出る。もちろん、コロナの疑いも捨てきれず、検温や味覚を過剰なくらいチェックしている。早い時期に行った病院の薬はよく効いたようで四日間を過ぎる頃には鼻水は止まった。
ところが、咳がしつこい。

4月も終わりだと言うのに、今朝の寒さはなんだ。昼間の暑さはどうだ。2、3日前に真夏日がどうこう言っていたのに、今朝のニュースで真冬日どうこう言ってるぞ。昨日は風が吹き荒れ凍えたぞ。車の中だと差し込む光で汗ばむぞ。

嗚呼、コロナですっかり忘れていた。前に耳鼻咽喉科の先生に言われた。
『寒暖差アレルギーですね』
うっかり咳もできないのに、咳しか出ないアレルギーを忘れていた。

さっそく、耳鼻科を予約した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA