やくどきって何?

僕の夢は難解だ。今朝は夢に起こされた。

僕は会社にいて、役人の調査を受けている。「カバディガールか、これは?」役人の1人が棚の漫画を手に取る。漫画だ。 「ちょっと見せて」女上司さんが手に取り、中をパラパラとめくり、言う。「これは、追加でいるね。」若手役人に渡すと、先ほど渡された書類を、僕の手から取り上げた。「これ、印紙いるから」

何やら、漫画を預かるのは重要事項らしく、印紙がいるらしいので、もう一度、渡された書類を持って総務に走った。作り直しだ。印紙を貼るのは良いが、書類は書き直さなければならず、僕はA4の紙を広げた。

標題は、何て書くの?僕が総務課長に尋ねると、彼は手元の別文書を示し、「やくどき」と答えた。聞きなれない言葉に、繰り返し聞きながら漢字を確かめる。やくどきー約束の約に、りっしんべんに、進むの作りが二つ書いてある。こんな字を書いて、やくどきと、読むのか!

で、目が覚めた。

僕は気になって、“やくどき”を調べるけれど、国語辞典には出てこない。漢和辞典を引き、謎の“どき”を調べるが、そんな漢字は存在しなかった。

夢の中で、僕にこの字を示したヤツ!出てこい。もうわけわからない。訳わからない字が気になって、今朝は早く起きた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA