魚の身が開きすぎてるって何

夜中に目が覚めて、見ていた夢をメモした。そんな夢の話。

スーパーの魚コーナーに何故だか知人の若い主婦と、二人だけで買い物に来ていた。目の前には大きな鮭の半身がいくつも置かれている。


「これで、いいか」
『ダメですよ。身が開いてますもん』
(身が開いてる?・・身が薄い的な?)
「これ、大きいな。厚みもあるしエエんちゃうか」
『ダメですよ。開いてますし、錆びてきてるでしょ』
(錆びてる?魚に使う言葉なんか)
「錆びてるって」
彼女は魚の血あいの部分を指さす。[夢らしく、魚はハマチに変わっていた]
「いや、適度な血あいは美味しいやん」
『不味いでしょ』
(俺と意見が合わないが、そもそも意見を聞く気もない)

何か言いかけたところで目が覚めた。
夢のもどかしさが残ってる。
よく知らないけれど、生の魚に「開いてる」だの「錆びてる」なんて言葉を使うのか?

僕の夢は難解だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA