3ヶ月過ぎたアキレス腱断裂

アキレス腱断裂後のリハビリ方法などをネットで調べてみたけれど、どうもしっくり来ない。

12日経過頃にギブスが外れます。
5週間後には装具を外した状態で歩行する練習を始めます
6週間後には踵上げの練習開始
10週間後にはジョギングを始めます 

別のサイトでは
7週間で踵上げができるようになって
12週間で片足で踵上げが可能とする
なんて、書いてある。

動画もたくさん上げられていて、参考になるものの、どうも違和感もある。
サイトの患者さん、若くないか?

そうなんです。なんとなく眺めていると、30代や40代の患者さんのリハビリスケジュールに見えてしまいました。そこで、順調に回復しつつある僕がしているリハビリの行程も振り返ってみました。

3週間目 ギブスから装具へ 
※僕はしていなかったのですが、装具を外すタイミングで、足首が硬くなるのを防ぐストレッチは有効だと思います。8週間頃までに指を曲げる訓練もすべきだったとい思います。
9週間  装具を外しました (医者は8週目で外しても良いと言っていましたが、足首が相当硬くなっていたのと、踵上げの練習を一切していなかったので、用心のためです)
10週間 アキレス腱を伸ばす訓練を続けていますが、加齢に用心し痛みと戦いません
11週間 まだ、普通に階段を登ったりできません(足を交互につま先荷重でという意味です)
12週間 リハビリの一環にガッキーになれるゲームを買い、毎日、ボウリングとバドミントンをしていますが、時折、突っ張るアキレス腱にヒヤッとします。

どうでしょう?足首関節の可動訓練は遅れた感がありますが、無理と痛みを避けても3ヶ月で神社に参拝できるようにはなりました。60代半ばには順調な回復だと思えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA