沖縄方言を聞きたい時

「にぬふぁぶしって、北極星だよ」
て、YouTubeから流れてきた。
Rainさんていう沖縄出身で内地在住の歌手さんがやってるチャンネル。

方言が続くと、よく意味がわからないが、
ほんわかする
ほんわか・・あれ?
なんだか、講座的なもの?

何?方言をきちんと文法で説明するって!
超母音・・AとI が何だって?
青は「おお」となります
舞う「もう」ですね
わからんって、口蓋化?・・・ ごめんなさい
こんなの、授業のつもりで聞かないと理解できない

まぁ、今日のところはこの辺で勘弁してやろう
作業用BGMにはならないわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA