セーナナー御嶽がでーじなってる

沖縄から帰ってきたばかりの友人と久しぶりに会ったら、
5日間の思い出話を次々と聞かされた。
いや、沖縄以外だと「聞かされる」のだけれど
沖縄大好き同士になると、穴場や御嶽や隠れた名品の
さらけ出し合いになるので、「聞かされる」のが楽しい。

余り知らなかった御嶽で事件が起こった!
海中道路の先にある伊計島のセーナナー御嶽
シンボルだと思っていた海に面した自然石に埋め込まれた鏡
海と太陽を映す神秘の鏡として、色々なところで紹介されて、
鏡を見るために、険しい参道を行く人が絶えない。

その「鏡」が取り外されていた!

誰が?何のために?
何とも言えない憂鬱な気分になり、ブログを書き始めながら、
良く知らなかった御嶽を調べて見ると
!!  え?  !!!!

!その1!
 許可もなく、勝手に保安林を切り開き、鏡の海岸まで道を作った!
!その2!
 この鏡は、セーナナー御嶽と関係のないもので、どこかの新興宗教が
 無許可で設置した。

??? は?
御嶽の鏡って聞いて、人工的な御嶽もあるのかと不思議だったけれど、
新興宗教が勝手に設置?そんなことあるの?
さらに、勝手に参道まで作った?

映えスポットの「ヤラセ」なの?
宗教の教義も狙いも分かりませんが、神の聖域に人工物?
保安林を勝手に伐採?

鏡事件を教えてくれた友人にとりあえず、メールしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA