万座ビーチは彼方になりにけり

初めて家族で沖縄旅行をしたのは、もう20年も前の事。思わぬ写真が出てきて、子供たちの幼さに驚いた。前の年に大きな事件があって、基地の集中する沖縄への旅行が安くなっていたのに便乗した。

今なら、予定に組み込めないランクの万座ビーチリゾートホテルに3連泊し、家族と沖縄のリゾートホテルに泊まれるようになった自分が誇らしくて嬉しかった。氏神様にお詣りしてくれるって兄貴からカンパももらったっけ。

写真の中の子供たちは、お揃いの服ではしゃいでいる、僕は白いパンツに白いジャケットを羽織り南国感を醸している。もちろん妻もよそ行きの装いだけでなくメイクもバッチリだ。一流ホテルに泊まる一流風を装っている中流家庭だ。ホテルのエントランスが吹き抜けで、空を泳ぐイルカを覚えている。スーツケースを運んでくれる事にすら恐縮したものだ。

だったのに、

いつからだろう。GパンにTシャツになったのは?トレーニングウェアの時もあったような。コンビニスタイルで飛行機に乗っている。

ホテルのランクは下がったけれど、沖縄好きは高じるばかりだ。
写真の中で微笑む20年前の僕らが何だか微笑ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA