いつまでマフラーをしてもいいのか?

桜が咲き始めると冬の装いが難しくなると思いませんか?今朝だって、外に出るとまだ寒いのに、日中は20度になると言うから、コートは着づらい。でも、その日中に出歩くわけじゃないから、朝晩の寒さには対策したいと思う。

車内でクシャミが聞こえる、斜め前の学生と隣の社会人さんだ。こっそり見ると2人ともスーツの下にベストを着込んでいるから、寒さを軽んじたわけではないだろうけど、マフラーをしていない。
僕的にはマフラーはコート以上に大切だ。自転車を走らせるせいもあって、必ず正面から風を受ける。喉を守らないと、一気に寒さを実感してしまう。実際、風邪も引きやすくなると聞いた覚えがある。喉を守るマフラーは汗ばむ頃まで必須アイテムだと思うのに、世間ではコート以上に冬のアイテムだと認識されているように感じる。

車内を見渡してもほとんどマフラーを見かけない、コート姿を何人も見る事ができるのにだ。
喉が弱い僕は訴えたい、薄着でもマフラーをする僕を変な目で見ないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA