僕にある3月の沖縄

初めて家族で沖縄に行ったのは、もう20年以上も前の話。念入りに計画して、僕らも子供たちもヨソイキの服に着替えたっけ。ツアーパンフを見比べて可能な日程で一番安かったのが3月30日の出発だった。
原点となる氏神さまにお参りして、沖縄リゾートを走り回った。快晴に恵まれたのをいい事に3月に海水浴を楽しんだ、けれど、コレが誤算。さすがに寒かった?のではなく、日差しが強くて、季節外れの日焼けに夜通しタイヘンだった。
僕らの沖縄は3月の末に行く事が多くなったから、この季節になると気持ちがゾワゾワしてくる。シーミーにぶつかって、お供えのお重をプレゼントされた事もある。曇りの日の海水浴は唇が紫になった。
思い出のビデオは大作映画を超える長さがあり、数えるほどしか見ていない。

僕らの原点は神社にあるけれど、家族の沖縄旅行の原点は、当時住んでいた団地の六畳間だ。
もう少ししたら、孫の歳が初めて行った息子に届く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA