気になるチャンネル紹介

よく三線の練習動画やボウリングの練習動画をお気に入り登録してましたが、最近のお気に入りのYouTubeチャンネルを紹介します。

rain@沖縄方言で歌ってみた
 チャンネル名に「沖縄方言で歌ってみた」とありますが、僕の考える名作は「沖縄方言すぎる白雪姫」です。白雪姫のアテレコ動画は多々ありますが、演者の沖縄愛を感じるだけでなく、その演技力の高さに舌を巻きます。沖縄好きであれば、いくつか知っている単語の正しい使い方が速射砲で浴びせられて身の丈を知ります。
 これでチャンネルのFanになり他の動画を見ても面白さ満載で、「唱」のうちなー口なんてrain天才!と思います。見れば分かる、見なければ勿体無い(沖縄好き限定)

おきなわちゃんねる
 少し前から、まぁふざけた番組だなぁと思っていましたが、お店の紹介や企画もの、コントなど手を変え品を変え出てくる出てくる。フリートークの拙さに埼玉県やネパール出身のレギュラーとツッコむところも多々あれど、全編に流れる沖縄愛。「う〜まいこ」の大ファンになってしまいました。秋山さんの苦労やハム太郎(いやハムじゃないな)のフォローの巧みさで主役のじゅん選手の何かと足りない点を見守るように見てしまいます。

琉球あぎじゃび
 ノロの末吉さん見たさに見るチャンネルで、いわゆる心霊系になります。何本か続けて見て以来、肩が重くなり痛みも増して、医者に行こうかと思った矢先に、偶々、神社に参拝した途端に軽くなったりしましたから、まぁ気をつけて見てください。ノロの方が「つまらない世俗番組で出るな!」という意見も出るでしょうが、沖縄の若者ですら霊や神様を正しく認識できていないように感じましたから、ノロのバラエティーを通じて神様が望まれる方向へ寄ればいいなと思います。末吉さんの出る回は怖くて面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA